餃子が焦げ付かない!?

f:id:xavi13:20180608165007j:plainどうも日記ブログになりそうな気がする。まあ、それでもいいんですけど。

文字の書式とか大きさ、フォントや色を変えたいのですが、やり方がわかりません。

同じ大きさの文字が並んで読む気もなくなると思いますが、お付き合いください。というかお願いします。


では、餃子の話。

先日、父と餃子を作りました。まあ、作ったといっても市販の餃子の皮に、具を包んだだけなんですけど…f:id:xavi13:20180608163923j:plain

まあ久々にやったわけですが、体は覚えているもんですね。具を一定量入れたら皮のふちに水をつけて、そこをグニャッとおり込みながら包むわけです。こんな感じです。

写真の位置がおかしいのですが気になさらず。


さあ焼くぞ!と意気込んだのですが、まだ午前9時過ぎ。食べるには早すぎ。じゃあ、何でこんなに早く作ったの??


親父はこう言いました。

『これを冷蔵庫で2時間寝かせる』

何だか、かっこいいこと言ってるみたいですけど内容は普通でした。

おいしくなるの?と聞いたら

『焼いた時にフライパンにも餃子の皮同士にも、皮がくっつかなくなる』

へぇー。ほー。うーん。味に関係ないんだ…とは言えませんでしたが、素直になるほどと思いました。


でも、親父すごい!自分でたまたま発見したそうです。自分でたまたまですよ。冷蔵庫で2時間冷やしたら、皮がくっつかない現象をたまたまです。ラッキーマンか。知ってますか?ラッキーマン?まあいいです。


2時間後…

結果があの写真です。ここに写真を持ってこれないのです…

焼き加減はどうだ?グヌー。(キン肉マンの漫画で、困った時に出てくるセリフです。) 若干、皮がはがれてるみたいだ…

でも、美味かったで親父。みなさんも、よろしければ挑戦ください。